FXボリンジャーバンド分析ナビTOP > FXボリンジャーバンド > ボリンジャーバンドと組み合わせると良いとされているテクニカル分析と理由?

ボリンジャーバンドと組み合わせると良いとされているテクニカル分析と理由?について

 

FXのテクニカル指標としてオシレーター系のボリンジャーバンドというものがありますが、このボリンジャーバンドに組み合わせると良いとされているテクニカル分析というものを紹介していきましょう。

 

ボリンジャーバンドといえばトレンド系の移動平均線です。

 

これは、元々は移動平均線のためにボリンジャーバンドが考えられたといわれているのですから当然です。

 

このボリンジャーバンドを使用するだけで初心者にとっても移動平均線自体が読みやすい、理解しやすい、などの声が上がっているほどです。

 

元々移動平均線は長きスパンにわたって過去のチャートの分析結果を表したもので、どの変で売られすぎなのか、買われすぎなのか、チャートによって分かるように分析されたものになります。

 

それが一目見ただけでもっと分かりやすいようにボリンジャーバンドによって表せるようになっていて移動平均線によって全体的なトレンドの方向性を見極めることが可能なのと、オシレーター系のボリンジャーバンドによって現在のトレンドの強さなど大きな兆しなどを察知することが出来るのです。

 

実際にはボリンジャーバンドの幅内で安定した動きを見せてくれるテクニカル分析方法なので移動平均線のように安定したトレンド方向を示すテクニカル分析ととても相性がよくて流石にこの移動平均線のために作られたテクニカル指標だと思えるくらいの仕上がりになっているのです。

 

そのような理由からボリンジャーバンドと移動平均線は切っても切り離せない関係となっているのです。

 

FXボリンジャーバンド記事一覧

ボリンジャーバンドはどのような考え方のテクニカル分析なのか?

ボリンジャーバンドというテクニカル指標はテクニカル分析をする上でどのような考え方で使用するようにされている分析方法になるのでしょうか。ボリンジャーバンドは、オシレーター系の...

FXでボリンジャーバンドを利用するメリットとデメリットは?

FXのテクニカル分析をする上でテクニカル指標のトレンド系である、移動平均線の手法に加えて考え出されたといわれている、ボリンジャーバンドという指標があります。これはオシレータ...

FXでボリンジャーバンドが活かせる投資法と理由は?

FXをする場合、投資方法というものはさまざまにあります。超短期ポジション保有の数分〜数時間のスキャルピング、短期ポジション保有の数時間〜1日のデイトレード、2日〜数週間のス...

ボリンジャーバンドと組み合わせると良いとされているテクニカル分析と理由?

FXのテクニカル指標としてオシレーター系のボリンジャーバンドというものがありますが、このボリンジャーバンドに組み合わせると良いとされているテクニカル分析というものを紹介していきまし...